ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 酒類・飲料品

福岡県八女市にある紅茶工場 邪馬台国

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 酒類・飲料品
価格 詳しくはお問い合わせください。
住所 福岡県八女市星野村11821−1
連絡先電話番号 090-4580-3312
連絡先FAX番号 0943-52-2187
営業時間/定休日 FAXで24時間受付
アクセス 星野小より徒歩10分
サービスURL http://www.abs-client.net/koutyakou/

商品・サービス詳細

福岡県八女市にある紅茶工場 邪馬台国

今年から星野茶の茶葉を使った紅茶の製造に乗り出しました。茶の生産が盛んな八女地区では、明治時代ごろまで紅茶が作られていたため、「星野復刻和紅茶」として販売しています。
実家はお茶農家です。幼いころから収穫などの作業を手伝ってきました。八女農高を卒業してお茶農家を継いだが、30歳代半ばで「別の仕事に挑戦したい」と村を出ました。
父親が他界したことなどを機に3年前に帰郷。残った工場を生かしたいと考えていました昨年夏、友人がお茶で試作した紅茶を飲み、興味を持ちました。すぐに自ら紅茶の製造機器を半年間かけて製作し、今春から生産をスタートさせました。
「外国産に比べてすっきりとした味わい。和紅茶の星野ブランドを確立したい」と意気込んでいます。

メニュー・スペック

そのまま飲んでも、もちろんおいしい。ちょっとの工夫でもっとおいしく
■■■■紅茶のおいしい入れ方■■■■
1.やかんに汲みたての水を入れて、火にかけ沸騰させます。5円玉くらいの泡がボコボ コ出ている状態が目安です。
2.紅茶をいれる前に、まずポットとカップにお湯を注ぎ、全体を温めておきましょう
3.温めたポットに、ティースプーン1杯(2〜3g)を1人分として、人数分の茶葉を入 れます。細かい茶葉は中盛、大きい茶葉は大盛にするのが目安です。
4.沸騰したてのお湯を人数分注ぎ、すぐにフタをして蒸らして下さい。この時、沸騰 したお湯を勢いよく注ぐのがコツ。(1杯分150〜160mlが目安)
5.蒸らす時間は、細かい茶葉は2分半〜3分、大きい茶葉は3〜4分が目安です。(ミル クティーのときは、やや長めに)その間ポットにティーコジーやティーマットを使 うとさらに保温効果が上がります。おいしい紅茶をいれるには、温度を下げないこ とがポイント。
6.ポットの中を、スプーンで軽くひとまぜ。
7.茶こしで茶ガラをこしながら、濃さが均一になるようにまわし注ぎしましょう。"ベ スト・ドロップ"と呼ばれる最後の一滴まで注いでください。

■紅茶の成分■
・紅茶を飲むと なんだかホッとする。
食後の紅茶は胃がスッキリするような気がします。
・みなさんは こんな体験、お持ちじゃないですか?
実は 「茶」 は 遠い昔から 「霊薬」 「万能薬」 などと言われ、薬としての効果が期待されていたものでした。
 私達が 日々飲む紅茶に使われている茶葉の量に含まれる そんな成分は微量とは言え、体にいいこと 一杯なのです。
ここでは 紅茶の茶葉に含まれる主な主成分である 「タンニン」 と 「カフェイン」 に、どのような効果があるのかをご紹介します。

タンニン・カフェインの効用
タンニン
コクや渋味を出し、紅茶の色や香りにも大きく関係する 紅茶の葉の主要成分。
腫瘍の増殖や転移を抑制する。(制ガン作用)
老化・ボケを防止する。
最近の増殖を防ぐ。(抗菌作用)
酔い覚ましなどの解毒作用がある。
血圧上昇や動脈硬化を抑え、成人病を予防する。
風邪を予防する。(インフルエンザウイルスなどの活性を抑える働き)

カフェイン 苦みの成分。
紅茶の場合は カフェインとタンニンが結合した状態で体内に取りいれられるので、おだやかな効果。
胃液の分泌を促して消化を助ける。
疲労回復に効く。
気分を明るく爽快にする。(興奮作用)
腎臓の働きを活発化し、新陳代謝をよくする。(利尿作用)
血液の流れをよくする。(強心作用)

このように 色々な効果を持つ紅茶。
その上 紅茶を飲んでからスポーツをすると、カフエインのおかげで脂肪排泄量が増加され、ダイエットのお手伝いもしてくれるのだとか。
(この場合、紅茶に砂糖とミルクは入れない方が良いみたい。)
いいこと一杯の紅茶は、ホッと一息の一杯、気分転換の一杯など、色んな楽しみ方があります

【商品一覧】
・星野村謹製 復刻和紅茶
・星野村謹製 復刻緑蒼香茶
・星野村謹製 復刻緑蒼香茶
・星野村謹製 復刻和紅茶・緑蒼香茶


詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせ

「福岡県八女市にある紅茶工場 邪馬台国」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 福岡県八女市にある紅茶工場 邪馬台国 (ショッピングとサービス > 小売 > 酒類・飲料品)

このページのトップへ

会員情報

会社名
紅茶工場 邪馬台国
所在地
福岡県八女市星野村11821−1
従業員数
1-2人
ホームページ
http://www.abs-client.net/kout... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト