ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設

知心学舎

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設
価格 お問い合わせ下さい。
住所 福岡県宗像市田久1丁目6−13
連絡先電話番号 0940-32-2663
営業時間/定休日 お問い合わせ下さい。
サービスURL http://www.satoshinoheya.jp/

商品・サービス詳細

知心学舎ってどんなところ?

知心学舎は、一時的な心の歪みが原因で心と体に問題行動(不登校、家庭内暴力、無気力、とじこもり、いじめなど)をあらわしている子ども達が、本来の自分の健康な心身を取り戻していくための場所です。

知心学舎は個性を大切にするところです。
「大切にする」とは尊重するだけではありません。
その個性を健康的に伸ばしてやらなければ意味がないのです。
知心学舎は, 各人の個性をつかみ、それを良い方向に伸ばしてやるところです。

知心学舎は全寮制で一人一室の環境ですが大家族の雰囲気をもっています。
一度入寮すれば仲間としてだけにとどまらず、皆兄弟のように生活することが慣習です。
兄貴役の大学生(九大・福教大)やお父さん役のカウンセラー、お母さん役のおばさんまで、ここでは一つの家をなしており、決して苗字を呼ぶことがありません。

知心学舎は安心のあるところ。決して暴力はありえません。
常に何事も「納得」が合い言葉、納得できなければとことん話し合う、そんな自由な学校ですが中身はとてもハード日課がそろっています。
でも御心配はいりません。
知心学舎は子どもの出来ないことは絶対にやらせることはありません。

知心学舎は安心のあるところ。
精神的に落ちつき、フラストレーションやノイローゼなどなんでもない。
病気だと思っていた心因性のものは、ここに来ればいつの間にかなおってしまうのです。
知心学舎とはそんなところです。

メニュー・スペック

知心学舎の指導方針
知心学舎の指導者達は、決して手を取って教えていくのではなく、その方法をあくまで示唆するにとどまります。実行するのは子ども達自身です。
問題解決を自身の手で成し遂げた、という自信と智恵をもって社会と家庭に返すことを教育方針としています。

1.知心学舎は個性を大切にして、一人一人のパワーを引き出すことを平常の教育をする。
2.知心学舎は良い事と悪い事のけじめをつけ、良識の育成と悪への警戒を怠らない。
3.知心学舎は知ることと行うことを同じくし、形より入って本物となることを実践する。
4.知心学舎はすべての講師が自己の人間形成に不断の努力をし、それをもって子どもに感化させる共育の姿勢をつらぬくものとする。

「教育の王道は教化にあり」
良い感化を行うには、その子を尊重し、自らを慎み、受け入れて、心をかよわせ、嘘と作為を嫌い、堂々と自分を見せねばできることではありません。
知心学舎は、それができる求道的精神の講師陣をしいている、と自負しています。

お問い合わせ

「知心学舎」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 知心学舎 (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設)

このページのトップへ

会員情報

会社名
知心学舎
所在地
福岡県宗像市田久1丁目6−13
ホームページ
http://www.satoshinoheya.jp/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト