ホーム > ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計

株式会社アーキテクト憧

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計
サービス地域 九州・関西圏・関東圏
価格 設計監理料7%〜15%
所在地 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目5−2 Able赤坂4F
連絡先電話番号 092-762-2100
サービスURL http://www.architect-show.com

商品・サービス詳細

一級建築士事務所

日々の生活の中、人はどこかしらの空間に身を置いている。
住まい、学校、職場、公共施設、商業施設・・・
あらゆる空間において、人は何を目にし、どのような体験をし、何を感じるのか。

空間デザインとは、表層的に形作るだけでなく、人の動きや流れ、そして心を設計することだと考えています。人を基軸とし、機能・モノ・環境などあらゆる要素を調和させ、そこにしかない、魅力的で良質な空間とスタイルを生み出すことが私たちの仕事です。

生活に喜びや潤いを感じさせるような空間、人々に親しまれることで魅力を増し、価値が高まっているような空間、そんな空間を創り続けていきたいと考えています。


デザインリノベーション『再生』とは

リノベーションとは、既存建築物に大規模な改修工事を行い、当初の建物が持つ性能以上の新たな価値を付加し、再生することです。

建物は年月の経過に伴い、老朽化や制度の改正により、その機能や性能が時代に合わなくなったりします。時代の変化に伴なった機能・性能が建築物には求められ、その機能や性能を満たさないものは、建築物の魅力を失うだけでなく、その物件価値も大きく損なうことになります。

その際に、建築物を立て替えるのではなく、その建物を再利用しながらコストを抑えて時代に合った性能や機能をプラスし、大胆なデザイン変更や用途変更などを行い、その建築物の資産価値を『再生』するのです。

具体的には、耐震性や防火安全性確保、耐久性の向上、建築機能の対応・向上、外壁の補修、建具や窓枠の取り換え、間取り変更、給排水設備更新、冷暖房換気設備の更新などを行なったりします。

さらに魅力あふれる建築物として『再生』するには、用途や立地条件など様々な視点から空間をデザインし、人の動きや流れ、そして心を設計することが重要です。機能・モノ・環境などあらゆる要素を調和させ、そこにしかない、魅力的で良質な空間とスタイルを生み出すことが私たちの仕事です。

私たちのリノベーションは、機能や性能の向上はもちろんのこと、『空間のデザイン』という要素をプラスし、既存建築物に新たな付加価値をもたらし『再生』させます。


『リフォーム』と『リノベーション』の違い

「リフォーム」は、既存建築物の主に内装を改装を指す言葉として用いられています。リフォームの主な目的は、時代にあった内装にイメージチェンジしたり、老朽化した部分を元の状態に戻すことです。

それに対し、「リノベーション」は元の状態に戻すのではなく、元の状態以上の性能や機能をプラスするというところが大きな違いです。その分、工事の規模もリフォームに比べて大きくなりますが、建築物の価値を高めるという点で、リフォームとは全く性質の違うものと言えます。

一言で現わすと、リフォームは「補修・改装」ですが、リノベーションは建物を生まれ変わらせるという意味で「再生」なのです。



住宅設計・監理
建築設計・監理
商業施設設計・監理
インテリア設計・監理
ランドスケープデザイン
サインデザイン
ファニチャーデザイン
リノベーション

お問い合わせ

「株式会社アーキテクト憧」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 株式会社アーキテクト憧 (ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計)
  • 株式会社アーキテクト憧 (ビジネス > 建設 > 建築・設計)

このページのトップへ

会員情報

会社名
株式会社アーキテクト憧
所在地
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目5−2 Able赤坂4F
設立
1985年
資本金
300万円以上1000万円未満
従業員数
3-5人
ホームページ
http://www.architect-show.com 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

建設・設計(378)

さらに福岡県(26)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

屋根瓦

新築|美吉ハウジング

関連サイト