ホーム > ショッピングとサービス > ショッピング > 食料品・菓子

岡県八女市の野田製菓では伝統の銘菓「黒棒」をつくっています。

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > ショッピング > 食料品・菓子
価格 詳しくはホームページをご覧ください。
住所 福岡県八女市大籠294
連絡先電話番号 0943-22-3043
営業時間/定休日 【営業時間】8:00〜18:00
【定休日】日曜日・祝日(土曜日は不定休です。)
サービスURL http://www.nodaseika.com/

商品・サービス詳細

岡県八女市の野田製菓では伝統の銘菓「黒棒」をつくっています。

福岡県八女市にある野田製菓では、九州の銘菓「黒棒」を一つ一つ丁寧に、手作りで製造しております。
その他オリジナルの特製白棒や抹茶棒「さつき」など、風味豊かな商品をそろえておりますのでぜひ一度ご賞味下さい。
ホームページからの通販も行っております。

お取り寄せショッピング
http://nodaseika.com/shop/

この上ない、豊かな風味とまろやかさ。
一つ一つ手づくりの製法にこだわり続けます。


守り続ける昔ながらの製法。
明治25年の創業以来、精魂込めて美味しい黒棒づくりに取り組んで来ました。
五代にわたる伝統の技と創意工夫。
時代を越えて愛され続ける味があります。

メニュー・スペック

特製黒棒
伝統の味「黒棒」へのこだわり

時代が変わっても
受け継がれる本物の味


「野田さん所の黒棒は味が全然違う!」
これはお客様から一番多く頂く感想です。

美味しさの秘密は"徹底したこだわり"にあります。
野田の黒棒は業界屈指の伝統と、五代にわたる創意工夫によって皆様に必ず喜んで頂ける事と自信を持っておすすめいたします。

おいしさの秘密 その1・・・それは原料へのこだわり。
黒棒は生地を焼き、切ってから黒砂糖をかけます。
この生地の味を決めるのが「小麦粉」です。
野田製菓の黒棒に使っている小麦粉は、八女市内に江戸時代から250年続く製粉所で挽いてもらったものを使っています。

原料の小麦は全部福岡県内産。
この製粉所では、石臼を使い丹念に粉を挽くことで、小麦粉の持つ本来のおいしさを逃がさないよう丁寧に作られています。こうして出来た無漂白のおいしい小麦粉から、野田の黒棒は生まれます。

生地のおいしさの秘密をもうひとつ・・・
それは、「蜂蜜」です。
特に「特製黒棒」には2種類の蜂蜜をブレンド。
生地に独特のしっとり感と香ばしさがあるのはこのためです。

そして、おいしい黒棒に欠かせないのが何と言っても「黒砂糖」。
この黒砂糖も、長年の創意工夫により産地や特徴の違うものを数種類ブレンドして、黒棒に最も合う味を引き出しています。
風味とコクが強いもの、あっさりして後味がいいものなどなど。
この適材適所の見極めが黒棒の美味しさの決め手になります。(原材料名には砂糖の分類上、含蜜糖と表示しています)

→もっと詳しく見る
http://www.nodaseika.com/category01/index.html

おいしさの秘密 その2・・・それは製法へのこだわり
野田製菓では、創業以来ほとんど同じ製法で黒棒を作って来ました。その一番の特徴が、オーブン釜。
おいしい生地を焼くために手間を惜しまず、扉付きのオーブン釜で丁寧に焼き上げます。
なかなかの労作業ですが、火力が強いためふっくらと焼き上がり、おいしさを逃がしません。
ほら今日も、美味しそうな黒棒がふっくらと焼きあがりましたよ。

もうひとつ、手間を惜しまないのが砂糖のりんかけ(コーティング)作業。二人で鍋を囲み、一人が黒砂糖蜜に漬けて、もう一人が砂糖をハケで刷きます。一見簡単そうに見えますが、ここに伝統の技が生きています。
野田の黒棒には独特のおいしそうなツヤがありますが、そのツヤが出せるには熟練の技術が必要です。
そして食べた時のサクッとした食感も、この職人のなせる技なのです。

黒棒の豆知識
≫本物のおいしさ・・・
野田の黒棒は保存料など一切使っていませんので賞味期限は短くなっていますが、その分おいしさを最大限に引き出した本物の黒棒をお届しています。
【賞味期限:夏場約30日、冬場約60日程度。】

≫黒棒が白くなる?・・・
黒棒は時間が経つと表面がだんだん結晶したように白っぽく変化していきます。
これは、表面の砂糖に含まれていた糖蜜分が生地や砂糖結晶に吸収されるためで品質や味には全く問題はありません。

≫夏は冷やして・・・
夏は冷蔵庫でひんやり冷やして頂くと美味しいですよ。

≫おすすめの食べ方は・・・
一口サイズに切り分けて、タッパなどに入れておくと食べたい時にいつでもパクッとお召し上がり頂けます。
飲み物との相性は緑茶にはもちろんですが、ブラックのコーヒーや牛乳にもよく合います。

詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせ

「岡県八女市の野田製菓では伝統の銘菓「黒棒」をつくっています。」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 岡県八女市の野田製菓では伝統の銘菓「黒棒」をつくっています。 (ショッピングとサービス > ショッピング > 食料品・菓子)

このページのトップへ

会員情報

会社名
野田製菓
所在地
福岡県八女市大籠294
従業員数
10-29人
ホームページ
http://www.nodaseika.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト