ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 資格・各種学校

第一自動車整備専門学校

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 資格・各種学校
価格 詳しくはお問い合わせ下さい。
住所 福岡県福岡市博多区東光2丁目14−12
連絡先電話番号 092-475-4555
営業時間/定休日 [定休日]土日祝日
サービスURL http://www.damc.ac.jp/

商品・サービス詳細

第一自動車整備専門学校

厳しい時代だからこそ求められているのは、即戦力となる優秀な人物。
本校は、「2級自動車整備士」国家試験の際に実技試験が免除される自動車整備士一種養成施設。
つまり、短期間で、ムダなくムリなく、真のスペシャリストを育てるための学校なのです。
2年後、キミは凛々しくも逞しくなった自分に、きっと出会うでしょう。

●●●学校の特徴●●●
・Qualification [専門士の資格]
卒業後、実社会で即戦力となれる自動車整備のスペシャリストを目指して。
2級自動車整備士の国家試験の全員合格を目標とし、国家試験対策として科目ごとの補習、模擬試験や個人指導を行い、万全のフォロー体制で学生一人ひとりをバックアップします。
2級自動車整備士国家試験について毎年高い合格率を誇る本校は、自動車関連業界からも確かな信頼を得ています。
・Education [マンツーマン教育]
[理論学習]+[実践学習]のバランスのとれたカリキュラム構成が、本校の大きな特長。
[理論学習]では、自動車整備の基礎・応用力習得を目指し、学生一人ひとりに徹底した指導を行います。
[実践学習]では、校内でのあらゆる体験学習、各ディーラーに出向いての校外学習を通して、就職後の仕事内容に直結したハイレベルな自動車整備の技術をマスターします。
・Employment [高い就職率]
「自動車関連業界で働きたい」という学生の夢を、本校は諦めません。
就職に有利な各種資格の取得を目指す「学科・実技」と並行し、きめ細やかな万全の就職指導体制を敷いています。
それは1年次の7月、就職希望調査からスタート。
一定のメーカーに偏ることなくほとんどが学校からの斡旋により、例年高い就職率でカーディーラー及び自動車整備会社に多くの学生が就職しています。
・Network [ネットワーク]
本校をバックアップするのは、都築学園グループ。
薬学・工学・経済学・福祉から幼児教育にいたるまで複合的なネットワークでつながっています。
本校卒業後の進路において進学を希望する場合は、4年制大学(第一工業大学、福岡経済大学)の3年次に編入学することができます。
専門士と2級自動車整備士の資格を取った後に、さらに学士の資格まで取ることも可能なのです。

メニュー・スペック

★★★学科カリキュラム★★★
【1年次】
自動車整備の基礎を修得。
自動車工学の基礎と、機器の構造取扱いを中心に学習します。
国土交通省が定めた2級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)の受験資格となる授業時間は600時間ですが、それに対して本校では約750時間(2年間)。
これは、学生が完全に理解できるまで、反復して学習するためです。
このプラス150時間のゆとりは、2級自動車整備士国家試験の合格率を高くします。
【2年次】
応用力と実践力を身につける。
応用力と実践力を身につける自動車整備、法規などの授業が行なわれます。
また、試験対策講座を通じて、学生それぞれのレベルに合わせて徹底した指導を行ないます。
学生全員を合格ラインまで引き上げ、ゆとりを持って試験本番に望むことができます。
★★★実習カリキュラム★★★
【1年次
自動車整備作業を体験。
本校の特長のひとつが、実習に重きを置いたカリキュラムで、実習の基礎となる工作から各装置・置・部品を細かく分解します。
学生自らの手による体験的学習です。
また後期には実際に各協力ディーラーヘ出向いての校外実習を行います。
【2年次】
就職後、すぐに役立つ技術を修得。
より高度な自動車整備の技術を学び、総実習時間は学科と同様、国土交通省が規定する1,200時間を上まわる1,300時間以上。
就職後の仕事内容に直結したハイレベルな技術をマスターします。

本校での2年間の課程を修了すれば、「2級自動車整備士」の資格取得まで、もう少し。
本校の学生は実技試験を免除されるので、残る学科試験をクリアするだけで、キミは国が認めるクルマスペシャリスト。
就職については、就職年間スケジュールをご覧いただければ、万全のサポート体制が一目瞭然。
カーテクノロジーの世界で働きたいというキミの夢を、徹底的にバックアップします。
就職後、即戦力として活躍できる専門知識と技能を学んでいる本校の卒業生は、自動車メーカーや自動車販売会社から、実践的なスペシャリストとして高い評価を得ています。
自動車産業における安全性、環境保護の面から自動車整備士の果たす役割は、ますます大きくなっており、メカニックから顧客サービス部門まで、自動車整備士の仕事の幅もどんどん広がっています。
就職指導では、学生一人ひとりの能力や適性を考慮し、オリエンテーションや個別カウンセリングなどをキメ細かく行ないながら、就職を確実なものにしています。
2年間を通して一貫した指導ができるクラス担任制により、学生本人はもちろん、保護者とも密着したコミュニケーションをとることができます。就職先、勤務地は学生一人ひとりに合わせ、数多く寄せられた求人票から、最適な企業を紹介します。
求人票の開示は早い時期から開始し、求人企業の業務内容、勤務条件などの就職資料を公開。
学生たちの就職に対する自覚を促し、興味を持ってもらうようにしています。
また、社会人として必要な一般常識やマナー応対の学習をカリキュラムに取り入れています。
さらに、就職試験前には模擬面接を行い、不安を感じることなく試験本番に臨むことができます。

車社会の発達と共に、人材ニ−ズも高まる傾向
卒業生の多くが、国家資格を持ったサービスエンジニアを目指し、自動車業界の幅広い舞台で活躍しています。
自動車テクノロジーの進化とともに、より安全に、より快適に発達する車社会。
そんな時代で、自動車整備士や開発エンジニアが担う使命や、社会に対して果たす役割も、ますます大きくなっています。
わが国の自動車保有台数は年々増加傾向にあり、その動きに比例して整備工場も増え続け、整備士の需要も必然的に高くなっています。
また、テクノロジーの進化に伴い、それらに対応できる高い技術力、高度なサービスか求められています。
現在、自動車整備業界の総売上は6兆円規模を超えています。
今後とも優秀な人材に対する社会の期待や、高い技術と志を持つプロを求める業界ニーズも、決して弱まることはないでしょう。

お問い合わせ

「第一自動車整備専門学校」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 第一自動車整備専門学校 (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 資格・各種学校)

このページのトップへ

会員情報

会社名
第一自動車整備専門学校
所在地
福岡県福岡市博多区東光2丁目14−12
従業員数
10-29人
ホームページ
http://www.damc.ac.jp/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト